発達障害ちゃんと赤ちゃん

37歳無職。ADHD。同い年の夫(双極性障害)と2歳3か月の息子と世田谷区に暮らす。わりといつも離婚5秒前。

普通になりたい

f:id:unohitomi:20161231041936j:plain


ADHDだと診断されてから、これまでの人生の生きにくさが腑に落ちました。

 

どうして普通にできないのか。

その理由が判明したことはうれしかったし、薬で治療できると知り、これで救われると思いました。

 

Q.どうして、小中学時代破滅的に成績が悪かったのか?

A.テストの点数はよく勉強は嫌いではなかったが、授業中にぼんやりしたり毎日忘れ物をしたりしていたので、教師からやる気のない問題児として嫌われていたから。

小中学校って元気でやる気のある子どもが好まれるから、ぼんやりタイプADHDである私は非常に居心地が悪かったです。

 

Q.なんども結婚して離婚するのはなぜ?メンヘラだから?

A.私は事実婚を含むと3回結婚して、2回離婚しています。

しかも、最初の結婚は26歳年上の大学教授(院生の時の指導教員)、次の事実婚は、統合失調症の官僚、現在の夫は結婚当時は大企業の管理職でしたが、現在は双極性障害により休職中で躁状態の時につくった借金が1000万あります。

この男性を見る目のなさ。

病的です。

これもおそらくADHDゆえの衝動性が関係しているのだと思います。

 

A.どうしてこんなに疲れやすいの?週に5日働くと土日は寝たきりになるほど疲れるのはなぜ?

A.仕事をしていた時、本当に毎日クタクタでした。仕事は好きだったのですが、体がついてこないことが辛かった。

診断後に医師から聞いた話では、ADHDは疲れやすい人が多いらしいです。

知覚が過敏で周囲からの刺激に敏感なこと、集中力がないために一つのことをやり遂げるのにエネルギーが必要なことなどで、苦手なことが多いこと、このような理由により、本人が思っている以上に気力を振り絞って生活しているので、どうしても疲れてしまうのだそうです。

 

ああ、自分が発達障害だと知っ腑には落ちましたが、なんと普通の人、いわゆる定型の人がうらやましいことか。

だって、普通に生活していて生きにくさを感じないなんて。

そんな生活してみたいよ。

どうして私は発達障害なんだろう。

どうしてこんなに苦労しなくちゃいけないんだろう。

普通になりたい。

普通になって、もう一度人生をやり直したい。

 

こんな風に自己肯定感が低いのも発達障害の特徴らしいです。

子どものことから普通のことができないんだもん。

親も発達障害なんて知識ないから、できないことを責められまくるし。

そんな環境で自己肯定感なんで生まれるわけないです。

 

そうか、私は発達障害でない普通の人に憧れているというよりは、自己肯定感を持っている人に憧れているんだ。

ありのままの自分をそのまま受け入れられる人、周りのも受け入れてもらえている人が心底羨ましい。