発達障害ちゃんと赤ちゃん

37歳無職。ADHD。同い年の夫(双極性障害)と2歳3か月の息子と世田谷区に暮らす。わりといつも離婚5秒前。

雑記 夫からの話

f:id:unohitomi:20170112232929j:plain

昼間、義父を伴って夫から私に話がありました。

 

夫から伝えられたことは、3つ。

 

1つ目は、お給料が1/3に減ること。それによって借金返済が出来なくなるので自己破産すること。

 

2つ目は、自己破産すれば、持ち家である自宅を出て行かなければならないこと。

 

3つ目は、引っ越しは1人でしたい、私と息子とはもう共に暮らせないこと。

 

つまり、貧乏になったから家族を養えないよ。捨てるよ。

という話でした。

 

まあ、予想通りの内容です。

夫は躁の時期にもうつの時期にも病状が進むと家族を捨てたいと希望するので。

 

それにしてもお金がないとはなんて心細いのでしょう。

しかも、借金を作った本人である夫は、もう無理だから1人で逃げたいという。

1人で住むための家を探しているから、私と息子は勝手にしてくれと。

 

そんなわけにはいきません。

夫には、

あなたが私と息子を捨てれば、それは民法の悪意の遺棄にあたるよ?

そしてあなたが勝手に動けば、私は躁時期にあなたが暴力をふるったことでケガをしたでしょ?その警察に被害届を出します。

 

私の顔の骨にヒビが入ったという診断書がちゃんともらってあるの。

わかる?被害届を出せば、傷害罪で前科者。会社もクビ。

再就職も出来ないよ?

と伝えました。

 

さて、夫はどうするのか。

 

義父は3人仲良く家族で暮らしてくれとの希望でした。

 

 

さて、夫が1人暮らしの準備をする前に、息子の暮らすこの家は守らなければならない。

 

発達障害の二次障害である双極生活費障害はこんな風に生活を滅茶苦茶にします。

 

半年前まで夫は高額のお給料をもらい、家を買い、家族仲良く暮らしていたのに。

嘘みたい。

 

発達障害で生きづらさを感じていらっしゃる方には、是非、適切な治療を受けることをおすすめします。

二次障害のほんとにこわいです。