発達障害ちゃんと赤ちゃん

37歳無職。ADHD。同い年の夫(双極性障害)と2歳3か月の息子と世田谷区に暮らす。わりといつも離婚5秒前。

雑記 夫の思惑

f:id:unohitomi:20170408143642j:plain

おととい、息子が高熱を出しました。

少し遅れて、私も高熱を出しました。

夫にその旨を連絡すると急いで会社から帰ってきてくれました。

大事な会議があったのに。


昨日、夫は息子の世話と家事を全てしてくれました。

高熱を出し寝ている私のところに何度か様子を見にきて、息をしているか確認していました。


今日、夫は「病気で心細い」という私を抱きしめました。私が「なでて」と言うと、頭を撫でてから会社に行きました。


私はどうしても夫に嫌われているように思えなくて、夫に「やっぱり別居したいの?」と問うと「1〜2年はしたい。絶対に」と答えました。

「僕と息子が住む近くに部屋を借りたらいいよ。そして遊びにきたらいい」と。

「だったら3人で住めばいいのに」と言うと頑なに別居したいと主張します。

私は夫が契約したマンションの近くに部屋を借りて息子と夫を助けながら生活するのが望ましいのでしょうか。

どうして、そんな意味のわからないこと。

夫婦2人ならそれでいい。

少し距離を置いて暮らせば楽しいでしょう。


でも息子がいるのに。

夫が、何より大事な息子から母親を遠ざけて、長時間保育園に預けてまで別居したいことに腹が立って仕方がありません。

息子の立場に立って考えてと何度話しても夫は「僕は息子のためだけに生きているんじゃない」と言います。


別居しなくては私に殺されるという考えに囚われている夫。

病気による被害妄想だと医師は言いますが、だとしたらいつまで妄想は続くのでしょう。


もう実家の近くに部屋を借りて息子と住んじゃおっかなと思ってしまいます。

足立区なんて縁もゆかりもない場所の安普請のマンションよりはいいかもしれない。


だめだ。

夫の不安定な病状を考えるとできない。

自殺未遂の時の恐怖を思い出します。

服薬、睡眠時間、バランスのとれた食事を見守らなくては。

また服飾品にお金をたくさん使うかもしれないし、風俗に通ってお金を使うかもしれないし、友達もいないし、義父ももう関わりたくないと言っているし。


私が体調不良の時には、起床時間に必ず小さな小さな声で私の名前を呼びながら息をしているか確認しにくる夫。

その私の名前の呼ぶ声の優しさ。

この人は私とどうなりたいんだろう。

別居したいけれど離婚はしないと言う。

近くに部屋を借りたらいいと言う。


私には他人の思惑がわかりません。

ADHDであることが関係しているのからわからないけれど、他人への関心が皆無なのです。


だからもしかしたら夫にいいように騙されているのかとも思います。

別居別居別居別居別居と必死なのは、浮気相手がいるからなのかもしれません。


さて、自宅差し押さえまであと少し、とにかく今は、息子のことを1番に考えて行動します。

おそらく一時的に実家に帰ります。

夫を棄てることになりますが、そう望んだのは夫だから仕方ない。


田舎の間取りを数えたこともない広い実家、ジャグジーと天窓のあるバスルーム、花が咲き乱れる庭、たくさんのおもちゃ。

いつも傍らには母親。

古びた2LDKで父親と2人で暮らすより息子にとっては幸せでしょう。


でも本当にそれでいいのかな。

私が産後、息子のことだけ考えてきた結果が別居という結論なのに、まだ息子のことだけを考えていていいのかしら。

離婚することになるのではないかしら。